2024年(令和6年)お正月の帰省の挨拶に適した服装のポイントや注意するべきマナーの解説

お正月は親戚や義実家に挨拶に伺う人が多いかと思います。 季節柄、どうしても冷えこむことも多くお正月は暖かい服装で出かけたいですが、実用性を優先するあまり家で浮いてしまうといったこともあります。 他にもお正月に挨拶を行く際の咲いていきな服装やマナーも解説。 正月に挨拶に行く服装に気を使い相手方に好印象を与えれるようにしましょう。

2024年(令和6年)お正月のお年玉はいくら上げるべき?気になる相場と渡すときのマナー紹介

子供のころにお年玉をもらっていましたが、いざ渡す立場になると相場が分からず悩んでしまいますよね。 お財布事情もあるので、できれば多すぎず少なすぎず喜んでもらえる金額を渡したいと思いますよね。 ほかの人たちと金額が異なりにくいように、お年玉の相場を年齢別で詳しく紹介していきます。 お年玉の相場だけでなく、渡す際のマナーも解説していきますので、孫や甥・姪などに喜んでもらえるようにしましょう。